ここちよい風に吹かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年のベランダ菜園

<<   作成日時 : 2012/06/18 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

長いことベランダ菜園から遠ざかっていましたが(ベランダ農夫はセッせとお世話していました)、新しい職場にも少し慣れてきたので、ベランダ菜園の様子をアップすることができるようになりました。



今年は例年育てていた“中玉トマト”を諦め(どうしても収穫量が少なかったり、尻枯れ病になったり)ALLミニトマトでいくことに。

種類は“ピュアスイートミニ”、“シュガーミニ”、“リュージュボルドー”、“フルーツトマト”の4種類。
どれも『甘さにこだわりました』というキャッチコピーに惹かれ、購入。
5月下旬にプランターに植えました。天気もあまり良くなかったので生育が気になりましたが、ここのところグングン育ってきていて小さなお花も咲いてます。
咲き終わった花からはこれまた小さな実が生り始めました。(カワユイ!


キュウリの苗も。今回は“保険”をかけて同じ種類を2本購入。
昨年みたいに「エ〜ッ、キュウリこんなに採れてどーする?」(結局、キュウリのQちゃんもどきを作りましたが)という経緯があったので、今年は最小限に留めてみました。
今年は、収穫したキュウリは自家製ピクルスに…。(の予定)


毎年恒例のインゲン。
こちらも弱々しく育っています。(大丈夫なのか?)


そして梅雨の晴れ間だった昨日、ジャガイモの収穫をしました。
種類はワセシロというもの。
2つのプランターで育てていましたが、葉っぱや茎が枯れてきたため「そろそろ掘り返してもいいかも」というベランダ農夫の判断と、ベランダの整理も兼ね『ジャガイモ掘り』
いつもながら『イモ堀』って楽しいです。
収穫量はまぁまぁでしたが、プランター育ちはこんなものかも…!



画像

    <ミニトマトとコンパニオンプランツのバジル>


画像

            <こちらもミニトマト>


画像

     <ワセシロの収穫。量はもう少しあります>



おまけ
画像

<小さなハーブ園。こちらもグングン成長しています>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2012年のベランダ菜園 ここちよい風に吹かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる